ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【コラム】アフィリエイトブログを初心者が作る時の注意点10選【まとめ】

seo

今回は、ブログを作成してアフィリエイトで収益を得る際に、初心者が気を付けたいポイントをまとめてみました。

特に初心者の方は基本的な知識が欠けていることもあり、ブログを作ってしまってから気づくパターンも多いです。

せっかく時間をかけて立ち上げたブログが作り直しになってしまわないように、注意点を把握してから作り始めましょう。

1.何を使ってブログを作る?

hatena

ブログを作る場合、一般的な方法では「はてなブログ」などのブログサービスを使う方法と、「ワードプレス」などのCMSを使う方法があります。

それぞれに特徴がありますが、ブログサービスの方が簡単で初心者向きな反面、カスタマイズ性が低いというデメリットがあります。

ブログではなくリッチなWebサイトを作りたい場合、ワードプレスを選択して自分好みにカスタマイズをした方が良いです。

2.独自ドメインは取得する?

domein

ドメインと言うのは、当Webサイトの場合はwww.fukugyo-dojoの部分です。簡単に説明するとWebサイトの住所のようなものだと考えて下さい。

独自ドメインは基本的に有料です。独自でない無料の物もありますが、ブログサービスから割り当てられ自分で好きな文字列を決める事は出来ません。

次に紹介するアドセンスも独自ドメインにしか貼り付ける事が出来ません。収益化をするなら取得しておいた方が良いと言えるでしょう。

3.アドセンスは使用する?

adsence

アフィリエイトをする上でグーグルアドセンスは第一候補に挙がってくる広告配信サービスです。理由は広告の中でクリック単価が最も高いからです。

しかしその分規約が厳しく、規約違反をしたWebサイトにアドセンスを貼り付けていた場合、配信を止められてしまうため気を付けなければなりません。

初心者が特にやりがちなのはポイントサイトやお小遣いサイトの紹介と併用してしまう事です。どちらか片方に絞って収益化をしましょう。

4.ターゲットは決めた?

target

性別年齢層などターゲットを絞ってコンテンツを作成しましょう。例えば「子育てを終えて仕事を再開したい主婦向け」などです。

そうすればおのずとどんな広告を掲載すればよいかが定まります。例の場合は家事代行サービスやクラウドソーシング等ですね。

ターゲットが定まっていないコンテンツは誰も見てくれません。一点特化をして、ある需要に対する供給は誰にも負けない!というコンテンツ作りを目指しましょう。

5.記事はたくさん書いた?

blog

最低100記事は書きましょう。1日1記事、難しければ2日1記事くらいのペースで記事を作りましょう。コンテンツ数は最低限必要なラインがあります。

良いコンテンツを書いていても、記事が少なすぎると検索エンジンに認められず検索結果で上位に表示されません。

SEOを気にしすぎる前に記事を増やしましょう。記事がある程度ある=スタートラインに立つ です。SEOはその後です。

6.正しいSEOをしている?

marketing

グーグルの検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しています。調べればアップデート情報なども仕入れる事が出来ます。

技術の進化によって、どんどんユーザーが求めている記事=クオリティが高い記事が上位に表示されるアルゴリズムに変化してきています。

その場しのぎのSEOはやめて、長期的な視点でユーザーが求めている記事を書くことが今後最も重要視されるでしょう。

7.収益までの導線は出来ているか?

guide

せっかくWebサイトを見に来てくれても、収益につながらないととてももったいないです。アナリティクスでいうと直帰率あたりが関わってきます。

Webサイトを見てくれた人はできるだけクリックや収益につなげましょう。そのためには、どうやって収益に繋げるかといった導線作りが大事になってきます。

しっかり記事に役割を定め、サイトを訪れた人が最終的に収益ページに流れるようなサイト作りを心がけましょう。

8.SNSは使っている?

app

SNSは使った方が良いです。なぜならある程度育ったWebサイトには、次のステップとしてバイラルコンテンツで集客する事が求められるからです。

バイラルコンテンツは、要は集客力の高いコンテンツはあるか?という事です。面白かったりためになったりと、読者をひきつける記事を書きましょう。

収益に繋がるページとバイラルコンテンツは別で書きましょう。収益は収益ページで、集客はバイラルコンテンツで行うのです。

9.放置状態になっていないか?

caw

ある程度Webサイトが育って多少収益が出始めると、途端に放置状態に入ってしまいそれ以上の収益が伸び悩むパターンは多いです。

少なくとも1日1記事は再投稿をするなどして毎日触る習慣をつけましょう。またロングテールを増やし続けることも大事です。

ロングテールは簡単に言えば、同一のカテゴリの記事をたくさん書いて種類を増やす事です。多いブログは数千の記事ストックを持っています。

10.継続できる?

pc

一番大事な所です。アフィリエイトはそんなにすぐ成果は出ません。どんなに少なくとも1年普通は2~3年続ける覚悟を持ってください。

あるアンケートでは、アフィリエイトで成功している人は全体の5%で、そのほとんどは少なくとも3年以上継続している人だという結果が出ています。

アフィリエイトで一発当てようと考えている人は考えを改めて下さい。アフィリエイトは一発当てる副業ではなく、コツコツと努力を積み重ねて稼ぐ副業です

まとめ

当ブログではアフィリエイト初心者を応援しています。ネット副業を基礎から学んで自分の力で稼げる人間になりましょう。