ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【中級編】ブログを始めてしばらく経ったらSEOを意識!ロングテールとバイラルコンテンツって何?

seo

こんにちは!当Webサイトでは、これから副職を始めたいと考えている皆さんに向け、様々な副職について紹介しています。

基本的にはインターネット上でできるお金の稼ぎ方、つまりネット副職についてのノウハウを日々投稿しています。

前回はブログを始めたいと考えている方向けの記事を投稿しました。初心者向けに気を付ける事を紹介した記事です。

今回は前回に引き続きブログのノウハウ、それも中級者向けの少し発展した内容を紹介していけたらと思います!

オススメのSEOはこれだ!

6.検索キーワードを入れよう!

記事のタイトル皆さんが思っている何倍も重要です。検索キーワードをタイトルに入れる事でブログの見られやすさが劇的に向上します。

例えば当Webサイトであれば、「副業・副職」といったキーワードはいれるようにしています。

またキーワードは多く詰め込みすぎてもいけません。2~3個程度が適正と言われています。

この辺りは慣れてくれば良いタイトルがすぐに思い浮かぶようになってきますので、実践あるのみです。

7.ロングテールで記事を増やそう!

ロングテールというのは、同一の内容について少しずつ書き方を変えながら記事数を増やす手法の事です。

手抜きの様に思われるかもしれませんが、SEO上ではロングテールが非常に大切だと捉えられています。

というのも良い意味で類似のコンテンツが増える事で、そのコンテンツの検索時に上位表示されやすくなるのです。

オススメなのは激戦区を避けた検索キーワードを選び、そのキーワードの検索結果を独占することです。

8.バイラルコンテンツで検索流入を狙おう!

ロングテールができたら次はバイラルコンテンツです。バイラルコンテンツとはどう意味でしょうか。

例えば「オススメの〇〇10選」の様に、多くの人がクリックしたくなる、拡散したくなるコンテンツの事を言います。

記事内に自分のWebサイト内でリンクを貼ることで、一度確保した読者を離さないようにしましょう。

9.アナリティクスを確認しよう!

GoogleAnalyticsで自分のサイトのパフォーマンスや改善点を見つけ、織り込むことはとても重要です。

例えばサイトを訪れている人数やよく見られているページなどを知るだけでも記事を書く際の方向性を決める事ができます。

またサイトが何時によく閲覧されているかなどと言った、一風変わった情報も確認することができます。

GoogleAnalyticsへの登録方法や利用の仕方は、別の記事で解説したいと思います!

10.モチベーションの維持

あえて最後のコツはこれにします。モチベーションの維持継続こそ力なり。どれだけやってもこれにつきます。

きっとここまで読んでくださった皆さんは重々承知でしょうが、当たり前に続けることが一番難しいのです。

特に100記事以上書いて習慣化に成功している人でも、記事を書くのが辛いときはやっぱりあります。

そんな時でも毎日書き続けることです。一回でも習慣を辞めてしまうと元に戻すのは大変ですよ。収益化目指して頑張りましょう!