ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【初級編】ブログの始め方と気になる疑問5選を紹介!オススメははてなブログとWordPressどっち?

write

こんにちは!当Webサイトでは、これから副職を始めたいと考えている皆さんに向け、様々な副職について紹介しています。

基本的にはインターネット上でできるお金の稼ぎ方、つまりネット副職についてのノウハウを日々投稿しています。

今回はブログを始めたいと考えている方向けの記事となります。ブログであれば収益化の有無に関わらず使える内容にしたいと考えています。

もしブログの収益化について本格的に考えているのであれば、参考になる記事を貼っておきますのでこちらもご覧ください!

【初級編】ブログを始めたい!知っておくべきことは?

man

1.目的を決めよう!

ブログを始める上でまず知っておきたい事は、自分の目的です。何のためにあなたはブログを書きたいと考えていますか?

文章を書くことが好きで収入にならなくても好きな事を書いていたいというのであれば、この節で私から特にいう事はありません。

ですがもし収益化をしてお金を稼ぎたいと考えているなら、皆さんには覚えておくべきことがいくつかあります。

今回はブログを始める上での本当に触りの部分だけ、重要な箇所のみに絞って紹介していきたいと思います。

2.どんなジャンルのブログにする?

この場合のジャンルとは、ブログに投稿する記事のジャンルの事です。雑記系でその時々で好きな事を書くという手段もあります。

ですが本気で収益化したいなら、ある程度ジャンルを絞って勝負をした方が稼ぎやすいことには間違いありません。

どんなジャンルでも良いですが、このジャンルなら面白い記事が書けるぞ!という内容にある程度絞ると良いでしょう。

何故なら記事を100本以上投稿する必要がありますから、ネタ切れになるようなジャンルは避けた方が良いです。

3.収益化の方法は?

ブログのジャンルが決まったら、次は収益化の方法を決めましょう。と言っても気を付ける部分は一つだけです。

それはGoogleAdsenseという広告の規約に違反するジャンルでないかどうかという事です。規約はコチラ

逆にGoogleAdsense以外は特に規約違反等は心配する必要はなく、使えるものは全て使ってしまって構いません。

ブログを収益化する方法は複数存在しますが、それら全てを並行して行うことが可能なためです。

4.ブログは何を使う?

ブログは複数のサービスがあります。しかしオススメできるのは2つだけ、はてなブログWordPressです。

まずはてなブログは、最も初心者向けと言えるブログです。無料で始める事ができ、プログラミング知識も不要です。

WordPressははてなブログより少し知識が必要ですが、カスタマイズ性に優れデザインの自由度が高いです。

どちらも甲乙つけがたいですが、初めてのブログははてなブログで、2回目以降はWordPressがオススメと言えます。

5.記事はどれくらい書けばいいの?

可能であれば毎日一本ずつ記事を投稿していくのが良いです。収益化する上で記事数は本当に大切な要素です。

ブログのスタートラインは記事数100本からと言われています。毎日書いて3か月強かかる計算です。

恐らく始めたばかりの頃は記事を書くのがつらいと思いますが、2日に1本だと倍の6か月かかってしまう計算になります。

それに毎日続けた方が習慣になりやすく精神的にも楽です。毎日1~2時間で良いのでブログに時間を割くようにしましょう。