ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【ココナラ】仕事やバイトを辞めたい人必見!好きな事や趣味で稼ぐ方法

fun

「ココナラ」って聞いたことありませんか?テレビCMで、「得意を売り買いココナラ」というアイキャッチで有名なWebサービスです。

名前は聞いたことあるけど、どんなサービスなのか知らない人も多いと思います。簡単に説明すると「好きな事や趣味でお金を稼ぐ事ができるWebサービス」です。

今回はココナラについて、初心者の方でもわかるような説明お金を稼ぐ方法を紹介したいと思います。

他の方法でも稼ぎたい方や、ネット副業について基礎から学びたい方はこちらの記事へどうぞ。

ココナラって?

coconala 

どんなWebサービス?

ココナラとはズバリ、「知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット」です。

これだけだとちょっと言葉足らずだと思いますので、もう少し詳しく説明します。

ココナラでは、知識・スキル・経験の事を「得意」と呼びます。利用者は、この「得意」を売ったり買ったりするわけです。

つまりあなたの得意な事や趣味は、他の誰かにとってお金を出してまで手に入れたい「商品」として取り扱われるのです。

どんな「得意」が売り買いされているの?

例えば絵を描くのが得意な人は、「こういう絵を描いてください」という依頼を受けて指定した絵を描けば報酬金を得ることができます

私がこの記事を執筆した2019年9月30日には、189,713件、つまり20万件弱の得意が募集されていました。

あなたの得意を必要としている人も必ずいます。「好きなことでお金を稼ぐ」を実現できるとてもワクワクするWebサービスですね。

具体的にどんな「得意」があればいい?

live

本当にどんな「得意」でも大丈夫です!

ココナラでは売り買いされている「得意」がジャンル分けされているのですが、かなり種類が多いです。

カテゴリは20種類程度あり、例えば「デザイン」カテゴリの中に更に10種類程の分類が用意されています。つまり単純計算で200程度の分類があるという事です。

これだけ種類があると、あなたの得意とする分野も必ず1つや2つはあります。もっとカテゴリを見たい方は、実際にココナラに登録してどんな種類があるか確認してみましょう。

得意なことがあまりないんだけど・・

依頼には数十万円の報酬が得られるものから、数百円の依頼まで様々です。

当然高額の報酬を得たいならクオリティもそれなりのものが求められますが、少額の依頼であれば依頼者もそこまで高いクオリティを求めているわけではありません。

最初は少額の報酬を受けて自分の実力がどの程度のレベルに値しているかを確かめると良いです。

自身のスキルアップにもつながりますので、徐々に高額の依頼を受けていくことでモチベーションが維持できるようになります。

皆さんの不安を解消するために、ここでは具体例として筆者の身の回りの人物が持っている「得意」がどのように商品として取り扱われたかを紹介したいと思います。

筆者の体験談

baby

筆者の場合:ゲームが得意なので、15万人が参加している日本ランキングで4位を取った実績を「商品」として、コーチングを1時間2000円程度で売っています。ゲームが上手くなくても、皆でプレイするゲームで協力してくれる人を募集している人もいますよ。

妻の場合:吹奏楽部に所属していたため、五線譜(オタマジャクシのあれですね)を読めない人のために、カタカナでドレミに書き換えるというとても変わった案件をやっていました。

友人Aの場合:落書きレベルでしたが絵を描くことが好きだったので、土日の暇な時間にちょっとした絵を書いて週に数千円程度稼いでいるみたいです。珍しい案件としては台本を渡されて紙芝居を作ったことがあるらしいです。

友人Bの場合:人と話すのが好きなので、「占い」カテゴリの「スピリチュアルカウンセラー」で人の相談を聞いてアドバイスをしています。ココナラの占いカテゴリは、女性に大人気のコンテンツとなっています。

上記の例を見てお分かりいただけたと思いますが、どんな変わった得意でも必要としている人が必ずいます。ですから、「私にもできるだろうか・・・」と不安に思う心配は必要ありません。

今ならココナラに登録すれば300円相当の無料ポイントが獲得できます。300円で実際に誰かの得意を買ってみると、これだけでお金が稼げるんだ!自分にもできるかも!と思えるはずです。

実際にココナラを使ってみる!

coconala

無料でできる!会員登録の方法

無料で登録ができますので、気軽に始めることができます。

1.まずは下記のリンクからココナラにアクセスしましょう。

無料会員登録はこちら

2.アクセスしたら、右上の会員登録(無料)をクリックして下さい。

coconala

3.メールアドレスを入力すると、次の画像のような会員登録画面が表示されます。

coconala

4.必要な情報を入力したら、「利用規約に同意して登録」をクリックしましょう。先程のメールアドレスに仮登録メールが送信されます。

coconala

5.メールに記載されたURLを開くと、 下の画像のような画面が表示されて会員登録が完了です。

coconala

2019年9月では300円分のクーポンを受け取ることができました。このクーポンは6日間しか使えませんので、できれば忘れない内にすぐ使った方が良いですよ!

まとめ

ココナラを使えば本当にどんな人でも好きな事や得意な事でお金を稼ぐ事ができます。中には本業をやめて好きな事だけで生活をしている人もいるくらいです。

また、可能なら他のネット副業と並行で稼ぐと効率が良いです。他のネット副業も知りたい方は次の記事をご覧ください。