ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【コラム】悩みがあって誰にも相談できないときの解決法

nayami

誰しもが悩みの一つや二つ、抱えていると思います。些細な事から、人によっては人生に関わるような大きなものまで様々です。人に相談して解決できれば良いのですが、なかなかそう上手く行かないのは現実です。また、相談できない場合もあります。

相談できるような人がいなかったり、そもそも誰にも言えないような悩みだったりすると一人で抱え込まなくてはいけません。そんなときどうやって対処すればよいか、今回は悩みを解決する方法をいくつか紹介していきたいと思います。

周りの人に相談する方法

soudan

親しい人に相談する方法

まず最初に浮かんでくるのは、親しい人に相談する方法です。最も一般的な解決法で、既に試された人もいらっしゃるでしょう。相談できるような人がいないという人も、身の回りの人をもう一度思い返してみて下さい。仲の良さと相談できるかは別問題だと思っています。

性格的に相談されても上手く答えられない人もいるだろうし、大変な思いをしてきている人はあまり仲良くなくても親身になってくれる場合もあります。人に相談すると思ってもみなかった解決方法が浮かぶ場合もあります。ただ、親しい人ほど相談しづらい質問もあると思いますので、その場合は次の方法を試してみてください。

親しくない人に相談する方法

親しくもない人に相談するなんて無理だと思われるかもしれませんが、意外と有効な方法です。特に人に言いづらい事などは、逆に普段合わない人の方が言いやすいです。オススメなのは学生時代の友人で、学生時代の自分を知っている人は自分の本質的な部分を知っていると言い換えることもできます。

久々に会った友達に現在の話をしてみると、「あなたらしくないね」と言われるかもしれません。社会に出ると本当の自分を隠さないといけない事も多いからです。そういった生活をしていると本来の自分を見失いがちなので、旧友に合う事で自分の気持ちを見つめなおして解決方法が見つかることもあります。

インターネットで相談する方法

pc

掲示板で相談する方法

周囲に相談できる人がいない場合は、インターネットで相談するのが一つの手段です。その中でも気楽できる方法なのが掲示板での相談です。掲示板で相談することのメリットは、不特定多数の回答を募れることです。数ある悩みを解決する方法の中でも、一番客観的な答えを得られる方法と言えるでしょう。

この方法は特に仕事の相談に向いています。専門的な知識を持った人が回答してくれる場合もあり、客観的な回答を得ることもできるからです。逆にあなたの主観で決めなければならない恋愛などは向いていないと思います。正解不正解ではなく、あなたがどう思うかが大事なジャンルだからです。

電話で相談する方法

世の中には電話で悩みを相談すると解決方法を教えてくれるサービスというものが存在します。例を挙げると、ココナラなどがそういったサービスに該当します。恋愛や仕事・人生相談など、あなたの悩みに合わせた回答をしてくれる人がたくさん会員登録しており、電話をかけると相談に乗ってくれます。

ココナラの良い所は、今まで何人の悩みを解決してきた人なのかを見ることができます。中には300人以上の悩みを解決した人もいるので、信頼性が高いです。会員登録すると無料クーポンを得ることができるので、実質無料で相談することができとてもお得です。

自分で考えて答えを出す方法

myself

すぐに答えを出した方がいい場合

自分で考えて答えを出すなら、しっかりと悩んだ方がいい場合とすぐ答えを出してしまった方がいい場合があります。まずはすぐ答えを出した方がいい場合について。感情が絡んでくる事、特に嫌な事で悩んでいる場合はすぐに解決に動いた方がいいです。悩み続けるとその分辛い時間も長くなります

我慢することも時には必要かもしれませんが、今の時代は形式的な事にとらわれず誰しもが好きな事をやって生きていく時代です。一度しかない人生なので、悩みすぎず自分の感情のままに選択するのも大切です。特に日本人は真面目すぎるので、もう少し気楽に考えてもいいと思います。

じっくり考えた方がいい場合

自分だけでなく、周りの人も関わってくるような悩みは考えて結論を出した方が良いと思います。理由は他の人の気持ちも関わってくるからです。他人の事は正確にはわからないので、あなたがいいと思っても他の人からしたら嫌な選択や結論になってしまう可能性も十分あります。
そのような悩みの場合は、しっかりと相談してこの先どうするかを考えていった方が、後々後悔しない解決方法を選ぶことができます。できればその悩みに関わる全ての人が前向きに進めるような選択肢を選んでいきたいですね。

まとめ

今回は悩みに直面したときの解決方法について、筆者の考えを色々と述べてみました。参考になれば幸いです。