ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

ネット副業を成功させるために最も必要な能力「検索力」の話

question
こんにちは!ネット副業道場の管理人です。インターネットを利用した副業・副職・兼業の情報発信をしています。

普段は記事ごとに特定のネット副業にターゲットを絞って、ノウハウやコツを文章化する事が多いです。

ですが今回はいつも違う話をします。ネット副業をするなら必ず必要になってくる能力についてです。

それは「検索力」です。いったいどのような能力なのか、想像がつく方もいるかもしれませんが見ていきましょう。

 

「検索力」とは

pc

ネット副業に最も必要な能力

「検索力」とは私が勝手に作った言葉です。副業道場の管理人として様々なネットビジネスに触れてきました。

今までの経験の中で、ネット副業に必要な能力を一つだけ選ぶとしたら、私は検索力になると思います。

検索力が重要だという事は、インターネットを利用して行う副業であればほぼ全ての副業に適用できます。

私は検索力の高さだけでネット副業を成功させてきました。さて、そんな検索力ですがいったいどんな能力なのでしょうか。

検索力の意味

ズバリ検索力とは、「自分が欲しい情報をインターネット検索で表示させるための検索の技術力」です。

そんなの簡単じゃんと思うかもしれません。しかしネット副業ではこれが思いのほか難しいんです。

何が難しいかと言うと、検索して出てきた結果があるとして、その結果が正しいかどうかを判断する方法です。

わからないから検索しているのに、検索結果の正当性なんてわかるはずがないんです。そこに罠が潜んでいます。

もしも検索力が無かったら

仮にあなたがわからないことをインターネットで検索したとして、出てきた結果を信じてその通りに行動したとします。

その検索結果が正しければよいのですが、大幅に間違っていた場合あなたの行動は裏目に出てしまうかもしれません。

インターネット検索は非常に便利なのですが、検索結果の正当性を担保してくれる存在がいないという怖さがあります。

最悪の場合は自分が間違っている事にも気づかない可能性もあるのです。インターネットの怖さをまずは知りましょう。

検索力の育て方

pc

すぐ検証できるなら検証する

検索力を高くするためにはいくつかの方法があります。まずは、検索している事柄がすぐに検証できる場合です。

この場合はシンプルで、検索結果から得られた情報が正しいかすぐに試しましょう。間違っていれば次に行くだけです。

基本的には同じ事柄について何度も検索する事が大事で、もしかしたら正しい方法が複数存在するかもしれません。

その場合は最も効率よく短時間で行う事が出来る選択肢を選べるように、数件は検索結果の検証をした方が良いです。

検証結果がすぐわからない場合

検索結果から得られた情報を試しても結果がどうなるかすぐわからない場合もあります。数時間ならまだよいです。

数日以上待たなければいけない場合は、もし検索結果が間違っていれば大きな損失を生むことになります。

可能であれば複数の方法を並行して検証する事が望ましいです。成功したものが正解という事になります。

検索した方法を試した結果、失敗することもあります。そのような場合も焦らず、対処法があります。

ピンチをチャンスに変える

私は検索力が高いと自負していますが、それでも間違った方法を実践して損失を出してしまう事はあります。

ですがネットビジネスでは失敗すらも成功に変える事が出来ます。失敗談と言うのは需要があるのです。

例えば自らが運営しているブログやYoutubeチャンネルに失敗の経験と反省を纏めて投稿するなどです。

成功談は信ぴょう性が疑われますが、失敗談が疑われることは少ないのでコンテンツとして受け入れられやすいのです。