ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

Youtubeのスーパーチャットで稼ぐ!投げ銭の仕組みと収益化のコツは?

caw

こんにちは!ネット副業道場の管理人です。インターネット上でお金を稼ぐ方法を紹介しています。

今回はYoutubeについて、もっと言うとスーパーチャット(投げ銭機能)について解説していきます。

ストリーミング配信が誰でも気軽にできるようになってから、投げ銭でお金を稼ぐのも簡単になりました。

投げ銭機能の仕組みやYoutubeのスーパーチャットでお金を稼ぐためのコツなどを見ていきましょう!

投げ銭って?

lady

視聴者の自由意思で献金を募るシステム

そもそも投げ銭機能とはどのような機能なのでしょうか。あまり詳しく知らない方も多いと思います。

投げ銭機能はストリーミング配信サービスなどで配信者の配信中に、視聴者が配信者に対してお金をあげられる仕組みです。

イメージ的にはその名の通り投げ銭です。猿回しの最後にサルがカゴを持って見物人からのお金を募るアレです。

基本的には無料で視聴できるライブ配信で行なわれ、投げ銭を行うかどうかは視聴者の自由意思に委ねられています。

視聴者は何故お金を投げるのか?

無料でライブ配信を視聴できるのにもかかわらず、何故視聴者はわざわざお金を自分の意志で支払うのでしょうか?

理由は複数ありますが、根底にあるのは投げ銭を行う視聴者はライブ配信者のファンであるという部分でしょう。

投げ銭が流行り始めるよりも前にAmazonの欲しいものリストを公開するという献金方法がありましたが基本は同じです。

もっと起源を辿ればファンレターと同じです。ファンレターを現代版にして、付加価値を付けたのが投げ銭です。

Youtubeのスーパーチャットって?

money

スパチャの特徴

投げ銭機能はYoutubeのストリーミング配信機能(Youtube Live)にももちろん搭載されています。

名前をスーパーチャット(略してスパチャ)といいます。スーパーチャットの特徴はなんでしょうか?

それは投げ銭と同時にチャットを書き込むことができる点です。チャットというのはつまり視聴者コメントです。

スーパーチャットで書き込んだコメントは他のコメントと違い色つきで表示され目立ちやすくなります

視聴者が配信者にアピールできる

視聴者がスーパーチャットを使う最大のメリットは、配信者に自分のコメントを読んでもらいやすくなることです。

自分のコメントを配信者に対しアピールする事が出来るので、ファンにとってはありがたい機能なのです。

人気配信者ともなってくると沢山のコメントが書き込まれますから、コメントが全て読まれないことも多々あります。

そういったときに確実に自分のコメントを読んでほしい視聴者がスーパーチャットを利用するのです。

スーパーチャットで稼ごう!

money

収益化条件を満たそう!

根本的な問題ですが、Youtubeにチャンネルを開設したからと言ってすぐにスーパーチャット機能を使えるわけではありません。

Youtubeには収益化のラインというものが設けられており、そのラインを突破しないと収益化できないのです。

具体的にはチャンネル登録者数が1000人以上総再生時間が4000時間以上という条件になっています。

まずは収益化ラインを越えられるようにYoutube上での活動を行いましょう。数か月あれば達成できると思います。

どうすればスパチャしてもらえる?

仮にYoutubeでの収益化条件を達成できたとして、やっとストリーミング配信にスーパーチャットを載せる事が出来ます。

まずは自分の事を視聴者に知ってもらいましょう。ライブ配信の回数を重ねて固定ファンを作るのです。

今日初めて配信を見てくれた人長い間ファンを続けてくれている人では、明らかにスパチャの期待値が異なります

どのような内容でも良いのでライブ配信を行い、固定ファンをつけましょう。固定ファンが最も重要です。