ネット副業道場

副業・副職・兼業についての総合情報サイト

【ライティング】文章を書いてお金を稼ぐ方法6選【まとめ】

book

今回は、文章を書いてお金を稼ぐ方法を6つまとめてみました。どんな文章を書きたいかによって方法も分けています。

当Webサイトでは何度も記事にしている事なのですが、ツイッターなど直接収益に結びつかないコンテンツに長文を投稿するために時間を割くのはオススメしません。

ブログなどで同じ内容の記事を作成した方が、収益化もできて文字数制限もないので読者の方も読みやすくWin-Winです。またお金が絡んだ方が間違いなく良い文章が書けます。せっかく文章力があるのに自分の能力を発揮できないともったいないですよ!

はじめに

これから6種類の文章で稼ぐ方法をご紹介します。初めに紹介するものはどちらかというと仕事に近いもので安定した収益を生み出しやすいです。後に紹介するものは趣味に近いもので、一発当たれば大金を稼げるジャンルになっています。

ライティング ~とにかくお金を稼ぎたいなら~

まずはライティングを紹介します。ライティングで稼ぐ方法は、今回紹介する方法の中で最も「仕事」に近い稼ぎ方です。

企業であれ個人であれ、「こういった文章を作ってほしい」という要望を受けて文章を作成しますので、文章を書きたいけど一から自分で考えるのは苦手ある程度内容が決まっていた方が楽だという人には向いています。

サグーワークス ~ライティングに特化したクラウドソーシング~

サグーワークスはライティングに特化したクラウドソーシングサービスです。特徴としては次に紹介するココナラと比較して、企業からの仕事が多い事が挙げられます。つまり仕事内容が収益に結びつきやすいです。

ある程度依頼内容で書かなければならない文章が決まっていますので、アイデア出しが苦手な方にはオススメできます。初めて文章を書いてお金を稼ぐ人は、まずサグーワークスを試してみましょう。

ココナラ ~得意な事を商品にできる~

coconala

ココナラは、「得意を売り買いする」ことがコンセプトのクラウドソーシングに近いサービスです。案件の種類が多く、個人の依頼者も多いのでここでしか見つけられない面白い仕事が受けられます。

出品する際は「こんな文章を書けますよ」というアピールを書いて募集を掛けましょう。何でもいいので実績があると結果に結びつきやすいです。

ブログを運営する ~好きな文章を書きたいなら~

文章を書いてお金を稼ぐ方法の中では一般的なのがブログを運営する方法です。無料で始められるにもかかわらず、ノウハウがあれば収益化にも結び付けやすいです。

はてなブログ ~無料で始められる~

hatenablog

初めてブログを立ち上げる初心者がブログを作るのなら、はてなブログがベストの選択肢です。初めは趣味ブログで、途中から収益化といったこともできます。収益化するならProアカウントを作りましょう。

無料で作れますし、良い文章を書いてもPVを集められるようになるまで時間はかかりますので、ブログを作るのであれば早めに作成しておいた方が良いですよ!

ワードプレス ~カスタマイズでオリジナリティを~

wordpress

ブログやWebサイトに知識がある人は、ワードプレスがオススメです。メリットは何といっても、カスタマイズ性が無限大なことです。カスタマイズでオリジナリティを出しましょう。

はてなブログはどうしてもブログ感が出てしまいますが、ワードプレスであればホームページっぽく作ることができます。豊富なプラグインを利用して面倒な作業を自動化することもできます。

小説を投稿する ~小説など物語を書きたいなら~

小説家になろう ~小説投稿サイトの定番~

narou

小説家になろうでのオススメジャンルは間違いなく異世界転生物です。筆者は漫画を読むのが好きで良く新作を探しているのですが、異世界転生物が本当に多く現在一番の人気ジャンルになっています。

異世界転生物の漫画はほぼ100%小説家になろうに掲載された小説が原作になっており、ある程度パターンが決まっていますから初心者にも書きやすいです。後は他の作品との差別化をすることが大事ですね。

もう一つの特徴としては長編の人気が高い事です。似たようなサイトにカクヨムがありますが、小説家になろうの方がPVが稼げるのでカクヨムよりオススメです。

エブリスタ ~女性向け小説ならエブリスタ~

everysta

エブリスタの特徴としては女性向けが多いです。書き手の方も女性が多いようで、恋愛ものの小説が多く人気も高いです。

短編が多いのも特徴で、コンテストでは短編の応募しかできないこともあります。小説家になろうとは目的に応じて使い分けるのが良いでしょう。

まとめ

文章を書いてお金を稼ぐ方法はたくさんあります。どの方法でも良いので、あなたに合った方法を試してみましょう。あなたの文章は必ずあなたに収益を生み出してくれます!

文章を書く方法以外でお金を稼いでみたい方は、まずはネット副業を基礎から学ぶことをオススメします。